WORKS制作実績

大曲の家

新築  
用途
専用住宅(家族4人)
構造規模
木造在来工法・屋根:ガルバリュウム鋼板防水葺き 外壁:ダイライト下地ガルバリュウム鋼板横葺き
間取り
4LDK(その他:クローゼット・シュークローゼット・花火見物台があります。)
設備
オール電化住宅(エコキュート370L・IHクッキングヒーター・フル暖エアコン6.3kw床下取付)
外断熱+付加断熱硬質ウレタン吹付の高性能住宅
Pocket

全国的に花火で有名な大仙市大曲に、ガルバリュウム鋼板で囲まれたシックな高性能住宅が完成いたしました!。

全窓トリプルガラスサッシを採用、外断熱+内側付加断熱硬質ウレタン吹付により階段床下に設置した寒冷地用エアコンで、秋田県県南の過酷な冬も快適な温熱環境で過ごせます。また、エアコン風を床下に吹き込む事により風の直射も防げて、床下からのマイルドな暖冷房が可能です。

床材はナラ無垢材、壁天井は同色とすることにより、シンプルながらも木の質感が引き立つ上質な仕上がりとなりました。

その他

①キッチンは床を他床基準高さより150ミリ下げる事で杉一枚板での食事カウンターに座った時に目線が合うように工夫しております。

②キッチンとなりには大型シンクを2つ設置して洗面+洗濯+物干し+収納の用途をコンパクトに配置しました。

③このユーティリティ前面に建具を設置しましたので、建具を閉める事で生活感を見せない事も可能です。

④造作材(窓台・窓枠・出入口枠)はピーラーという目が詰まった米松材を使用し、建具もそれに併せてピーラー面材で仕上げましたので一体感があって上品です。

⑤出入口建具は1.2Fトイレを除いてすべて戸袋にした引き戸(上吊りレール戸)にして、開閉の最後はスローモーション仕様によりソフトな感じで開閉いたします。

⑥2階ホールはピアノを置くスペースと、家族の共有カウンター+本棚スペースがあり、その脇出入口から花火見物台へといざないます。

⑦施主様希望の花火台は4.5帖の広さがあり、テーブルを置いてのゆったりした花火鑑賞が可能となっております。

大曲という豪雪地域ですから、建物一体車庫は便利ですね!

シンプルモダン、無垢木材使用住宅、職人の技術を求める方には絶対にオススメです!